リアル店舗とEC
人がいる
販促物があり
商品があり
おすすめがあり
popがあり
会計をするレジがあり
商品陳列は均等に、網羅的に見せるよりも
売れる実績のあるもの、季節商品や新商品など売りたいものを優先的に
目立つ位置に配置する。
曜日、気温、天気、季節、流行、セール実施か否か
雨の日に傘は当然売れる。晴れの日はほとんど売れない。
寒い日はおでん、中華まん、お茶・コーヒー類、スープ、
暑い日はアイス、冷たいドリンク類、ゼリーなど
売り上げデータを元に人がレコメンドして、販促して、陳列を変えている。
これらの要素を計算して
レコメンドエンジンは大体は、これを選んだ人はこれを見ています
あなたに近い好みの人はこんなものを見ています
に加えて
何月何日 天気 気温 補足情報にどういう値を設定して
を考慮してサムネイルの順番も変える。
なんかちょっと難しそうだけどやってみたい。