雑なblog

戦闘力の低いただの人がコード書けるようになりはじめて適当に書いてます

リアル店舗とEC

人がいる

 

販促物があり

商品があり

おすすめがあり

popがあり

会計をするレジがあり

 

商品陳列は均等に、網羅的に見せるよりも

売れる実績のあるもの、季節商品や新商品など売りたいものを優先的に

目立つ位置に配置する。

 

曜日、気温、天気、季節、流行、セール実施か否か

雨の日に傘は当然売れる。晴れの日はほとんど売れない。

寒い日はおでん、中華まん、お茶・コーヒー類、スープ、

暑い日はアイス、冷たいドリンク類、ゼリーなど

売り上げデータを元に人がレコメンドして、販促して、陳列を変えている。

 

これらの要素を計算して

レコメンドエンジンは大体は、これを選んだ人はこれを見ています

あなたに近い好みの人はこんなものを見ています

に加えて 

何月何日 天気 気温 補足情報にどういう値を設定して

を考慮してサムネイルの順番も変える。

なんかちょっと難しそうだけどやってみたい。