雑なblog

戦闘力の低いただの人がコード書けるようになりはじめて適当に書いてます

リアル店舗とEC

人がいる 販促物があり 商品があり おすすめがあり popがあり 会計をするレジがあり 商品陳列は均等に、網羅的に見せるよりも 売れる実績のあるもの、季節商品や新商品など売りたいものを優先的に 目立つ位置に配置する。 曜日、気温、天気、季節、流行、セ…

アプリつくるはなし 3

instagramAPI or flickr API とりあえずこのへんで手を打ってみよう 写真を検索して、タグ、キーワード、位置情報を拾ってマッシュアップ! あとは、いかに気になる写真を検索して 表示して ユーザーにキャッチしてもらうかにかかっている。 ここの作り込み…

アプリ作るはなし2

旅行か。 どこいっても大通りってのは 観光客をカモにするような店とか 観光客向け感が漂うお店とか多いので 自分はそういう店を確実にスルーして ローカル感溢れるスーパーとか ローカル感溢れるデパートの中とか 地元の人が通う長年続く店とかに吸い込まれ…

アプリ作る話 1

アプリ作る話 周りに旅行に関するアプリを作る人が多いみたいだ 旅行の手配(スケジュール、チケット情報、乗り換え情報、もろもろ)を一括でまとめておけるスクラップブックみたいなのとか 旅行の記録として写真を管理するようなのとか 自分の旅行はプランは …

未経験からプログラミング始めてみて

ジーズ2期生で入学して、現在は卒業制作と同時に3期生のチューターとして授業にも参加させていただいております。何か書いてみたくなったので書かせていただきます! 入学のきっかけここ数年、新しいwebサービスやアプリが続々と出てきていて、スタートア…

企画

新観光立国論を参考に インバウンド向け観光案内アプリ 訪日外国人観光客が増えている 外国人の留学生も増えている では、どの国からが多いのか??と言われるとわからなかった。 日本政府観光局のデータによると 2014年の訪日外国人観光客 1341万人 2015年1…

企画の前の段階

卒業制作でアプリを作る。 ずっと言われていたことだけど 目の前の勉強ばかり考えててすっかり忘れてた・・・ 元々こんなものが作りたい! みたいなものがあまりなかったのであーでもないこーでもないと右往左往 さて自分がよく使うアプリってなんだっけ twi…

エンジニアを目指すわけ その1

こんにちは、d3です。 今回は私がエンジニアになりたいわけについて。 学生の頃から起業や商品・サービス開発に漠然と興味を持っていた。 たとえば音楽再生という領域で言えば アナログレコード、カセットテープ、CD、MD、フラッシュメモリ型プレーヤー&オン…

ブログOPEN!!

新規ブログ開設でございます。 私、d3は今年の春からプログラミングを始めて、現在はサービス開発を目指して勉強中です。 未経験の状態からいかにサービス完成に至ったか、という軌跡をこのブログに記すべく開設致しました。 なによりこれから開発するサービ…